沖縄情報 満載!沖縄方言(うちなーぐち)や琉球文化も勉強できる!沖縄旅行の前に南国独特の文化に触れて、もっと沖縄旅行を満喫しよう!!

沖縄情報うちな~ぐちフェスタ
>>HOME >>沖縄を知る >>沖縄文化 >>沖縄の季節 >>観光地一覧 >>施設一覧 >>沖縄料理 >>アクセス >>サイトマップ

HOME > 沖縄情報 > 沖縄の文化・歴史 > 沖縄の謎? > 沖縄で吹く【指笛】

沖縄 指笛

沖縄のお祭りに欠かせない指笛を吹けるようになりましょう!
☆沖縄の指笛
エイサー沖縄のエイサーで吹く指笛や、世界中で吹いている指笛のほとんどは舌の裏側に指をつける吹き方です。この指笛は、元々、遠くにいる仲間に危険を知らせるために生まれたもので大昔からあったのではないかと推測します。海の遭難事故があった際、この指笛で8人の命が助かったという実例があります。また、曲の演奏出来る「舌の裏に指をつける指笛」もあり、前提としての、2本指は「親指と人差し指で輪にする」「2本の人差し指」「片手の人差し指と小指」「片手の人差し指と中指」のから選択します。
☆指笛王国おきなわ
沖縄ではいろいろな場面でこの指笛に遭遇します。
沖縄の伝統的な踊り エイサー や沖縄の民謡居酒屋(沖縄の民謡居酒屋に足を運ぶと、たいていは指笛で奏者や歌手と一緒に演奏しています。) 何かと最後にみんなで踊りまくる「かちゃーしー」など、たくさんあります。しかし、沖縄の全県民が吹けるというわけではありません。吹けない人もたくさんいます。指笛コンクールや指笛コンサートなどは ほとんど内地(本土)で開かれており、指笛奏者の方々には沖縄県民はいるかいないかといったほど世に出ているわけではありません。そこで指笛を吹けない人には吹けるように指導もしながら、多くの人が楽しく指笛を吹けるようにと「指笛王国おきなわ」が建国!リンクのホームページで沖縄の指笛についていろいろ勉強しちゃいましょう!
指笛王国おきなわ HP: http://yubibueoukoku.ti-da.net/
☆沖縄 指笛の吹き方
沖縄で広く使われている指笛の吹き方「人差し指と親指で吹く」という方法を 段階をつけてご紹介いたします。最初は吹けないでもふけると とても気持ちいいものですので頑張ってください。
  ◆第一段階
上下の歯をあけ(指の厚さくらい)舌先表側を上門歯・上歯茎につける。
  ◆第二段階
2本の指先をつけてわっかを作り、舌の下側(裏側)につける。指先は浅くつける。上下関係では、舌先が上、指先が下になる。指の爪が舌の裏側に当たる。
  ◆第三段階
舌の両横側を上歯の横歯、奥歯の下側につけて舌と上あごでトンネルを作る。
  ◆第四段階
舌先を上門歯から離しながら息を吐くとトンネルの中の息が集中してそこから出て下唇に当たり音が出る。
  ◆第五段階
指を浅く入れているため舌先はほとんど固定されておらず自由に動かせる。舌全体を口笛のように動かして容積を変え音程を変化させて曲を演奏する。
◆注意とコツ
●指は口の中に入れて吹きますので、必ず手洗いを行い、清潔な状態で指笛を行ってください。汚いままでしますとばい菌が入っちゃいますよ!!

●少し練習するとふと音がでてくる時があります。はしゃいで指を離さないように、必ず音が出た指の位置を口の中で把握してください。
人によっては位置が違うので練習の中で見つけてね。

●口の形は吹く時はチュー。(口笛みたいな感じ)でも現実には無理なので意識だけ、歯はださない。ほんの少し下顎が前に。この三つの内どれかを意識すると鳴る確率は上がる
☆指笛の思わぬ効果
指笛は腹式呼吸で吹いている為、吹き続けているとダイエット・健康に結構効果的な部分があります。慣れてくると音を大きく出したり、小さく出したりと自由自在に吹くことができますので、大きな音を出すようにすると、おなかからたくさんの息を吐き出す 腹式呼吸となり、健康的にダイエットしていることと同じ効果が無きにしも非ずです。(実際統計を取っていませんので、確信はありません・・・)
1日数分間吹いて 腹式呼吸の健康法としてみてはいかがでしょうか?
☆簡単にふけてしまう指笛
練習してもぜんぜん音が鳴らない!練習なんてしている暇はない!そんな時間的余裕はまったくない!
そんな皆さんには 指笛という笛が「沖縄 指笛」さんで販売されております。
いかにも指で吹いているように見せることができる吹き方と形が魅力的です。
これを購入して明日にでも使ってみてください。
沖縄指笛 オンラインショップ HP:http://okinawa-yubibue.com/
スポンサードリンク


沖縄本島 お役立ちリンク集
インターネット生活で便利・快適に過ごす為の番外情報です。
 右は沖縄情報お役立ちリンク
HOME | サイトについて | リンクについて | 相互リンク | ご感想 | ご意見・お問合せ | メルマガ | サイトマップ

Copyright; 2005-2006 Uchinaguchi All rights reserved